souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

名古屋は旨い#3

4747会の全○空の友人に頼み込んで、中部国際空港=セントレアの見学をセッティングしてもらった。
国際線と国内線が、レベル差なく同居しているつくりは斬新。関空より一回り大きな人工島に建設された名古屋の新たな玄関は、成田や関空の失敗や羽田第二ターミナルの成功事例を考慮して設計され、さらにトヨタイズムが浸透した魅力的な空港だった。これは近い将来、香港仁川のお株を奪う東アジアのハブに成長することをも予感させるつくりであった。
びっくりしたのは銭湯。滑走路を眺めながら湯舟につかる快感はなかなかのもの。温泉ではないが、サウナにも入れて900円ならリーズナブルと思う。


セントレアから名鉄ミュースカイで市内に戻ると、新幹線に乗り込むギリギリのタイミングまで、あくまで名古屋飯にチャレンジするのだ。締めとしては、櫃まぶしにご登場願うしかあるまい、ということで、餡かけスパゲッティという気色の悪いシロモノを盛んに薦める名古屋人を説得し、いば昇へやって来た。いやぁ、旨い!東京人の俺は「蒸していない鰻なぞ食えるか!」と昨日まで思っていたが、こりゃ旨いもんだね。
土産は大口屋の麩まんじゅう。これがまた絶品(かつ安い!)で、家族に大好評。今度お取り寄せしよう。