souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

名古屋は旨い#1

前日のTV観戦@友人宅から朝帰りし、午前中息子の運動会でカメラマン。昼過ぎには東京を抜け出していた。名古屋だぎゃ!!
ホテルにチェックインを済ませ、友人TIを待つ。奴は地元のチョー優良企業ト○タにお勤めになっている、大学時代の悪ダチなのだ。約4年振りの再会。くっだらないことをそこらの喫茶店でだらだらとコミュニケーション・ブレイクダウン。そろそろ腹減ったな、と7pm頃、今池名古屋コーチンを食べさせる店に行ってみたが、今日は予約でいっぱいですね〜とケンもホロロに断られ(二度と行ってやるもんか!)、次
善の策とばかりに奴が案内してくれたのが今池味仙本店。台湾の「台仔(たんつー)麺」を激辛にアレンジした「名古屋名物台湾ラーメン」の元祖はこの店なのだそうで、確かに、大汗でかき込むラーメンは絶品であった。あと、蜆の酒漬けやら麻婆豆腐やら、台湾料理サイコー。満足♪
2軒目は栄に戻り、「めちゃめちゃうみゃ〜『幻の手羽先』を食わせるどえりゃー店だわ」ということで世界の山ちゃん錦三大津店で一杯。ここでYHが合流。こやつも名○屋大学で助教授さまをなさっているえらい奴だが、またまた同じぐらい悪ダチなのだ。ぐだらぐだらとバカ話は夜更けまで続く。ホント楽しいなぁ。ふと気が付くと2am。
あとは寝るだけ


【注】写真はサンシャインサカエという新名所だとか。
どうよ、このセンス。
俺は絶句して、思わずシャッターを押してしまったね。