souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

川淵三郎氏のビジョン

テレビ東京のとある番組で、川淵三郎氏のビジョンを紹介していた。番組のスポンサーがキリンだったので、半分やらせ*1 なのだが(笑)。


川淵さんと言えば、Jリーグが始まる前の92年頃お会いして以来の大ファン。日本のサッカー界を牽引してきた偉大な先輩としても、バブル崩壊をモノともせずにJリーグを大成功に導いたビジネスイノベータとしても、非常に尊敬している。
彼はビジョンを語るときに、「夢」*2を語る。それも心から、自らの経験に基づいた信念を以って語る。だから、彼の言葉には共感を呼ぶパワーが宿る。ある研修で「リーダーというのは、単なるマネージャとは違う。マネジャーは『有限の経営資源で目標を達成する人』であり、リーダーとは、『マネジャー+部下の心に情熱の灯をともせる人』だ」と教えられたが、彼はその意味で、まさにリーダーだ。
元旦天皇杯決勝が行われる国立競技場で「DREAM」と書初めしたそうだ。川淵さんの面目躍如である。


久々に「夢」を共有し、エネルギーを分けてもらった気がする。
頑張るでぇ。

*1:キリンは、このページにあるとおり、日本サッカー協会のスポンサーでもある、ということ

*2:川淵さんの「夢」は、「2050年までにW杯の日本誘致+優勝」!!! である