souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

2011-07-10から1日間の記事一覧

あけぼの弁当

読谷村にある弁当屋。恩納遊びの途中にちょっと寄る感じ。200円〜400円で豪華な弁当が買える。奥の厨房では、おばちゃんたちがせっせと働いている様子も垣間見え、好感が持てる。沖縄の物価の安さを再認識させてくれる弁当屋さんだ。

ゆきの

名護の定食屋。夜は居酒屋。 定食を下手に頼むと、喰いきれない程品数が出てくる。笑っちゃうほどコストパフォーマンスの高い店。それでいてどれも美味しく、地元民で大人気なのもうなずける。また春先のファイターズのキャンプ時期は、大変な賑わいだそうだ…

里べ炉(リベロ)

宜野湾ラグナガーデンホテルの目の前の居酒屋。昼はランチバイキング(それも鮨の食い放題)が評判らしい。 俺が行ったのは夜。珍しいアオブダイ刺身は、普通に美味しい。

沖縄厨房 察度(さっと)

宜野湾バイパス伊佐近傍の巨大居酒屋。 スクガラス豆腐や豚肉料理も、とにかく素朴で旨い。オリオンビールや残波が進む。 ゆし豆腐が有名らしいので、次回は是非試そう! 写真は、今魚(いまいゆ)のバター焼。

あしびjima

普天間(ふてんま)飛行場入口にひっそりと佇む琉球料理の店。 地元民に紹介してもらわないと行けないような店だが、高くはないし、ともかく雰囲気がものすごくいい。 フーちゃんぷる、フーチバーぼろぼろジューシー、島ラッキョウやすぬい(もずく)の天ぷ…

すば処 うみちか食堂

宜野湾海浜公園近傍の食堂。すば(そば)も旨いが、その他のメニューも充実。お弁当のテイクアウトもあり。 カツカレーの旨いこと。ボリュームも凄い。ケータイが、ほらこんなにちっちゃく見える。

炭火焼と泡盛 GEN

那覇久茂地川沿いの炭火焼屋。 琉球在来島豚アグーを最初にメニューに供したといわれる店。普通の豚肉に慣れてしまった舌には、実に旨い。しゃぶしゃぶ肉厚のあぐー盛り合わせ\2,500。

HAN'S

那覇国際通りから一銀通りを北上した5叉路のカドにあるステーキハウス。 ワンパウンドステーキ(450g!)がセットで2,330円。実に安くて旨い。これを平気で平らげているから、全然痩せないんだ。

そば処 南ぐしく

南城市にある沖縄そば専門店。比較的新しいらしいけど、ショップのお兄さんに連れて行ってもらったら、これが美味! ソーキそば大盛で750円。おまけに、ジューシィ無料。それに頼んでも居ないカレーコロッケがサービス。腰のある実に旨いそば。沖縄そばの奥…

安慶名(あげな)そば

うるま市安慶名にある定食屋さん。 軟骨ソーキそば、三枚肉そば、沖縄そば、野菜そば、全て390円である。味は特筆すべきものではないが、何しろ驚きの価格でのご提供!だ。隣のおばちゃんは、カツチャーハン(ミニそば付)650円をパクついていた。沖縄恐るべ…

こぺんぎん食堂

那覇のゆいレール安里(あさと)駅下車、怪しい一角に佇む、実に可愛い食堂。 何しろ石ラーが売り切れてしまうとダメージ大きいので、11amの開店と同時に飛び込む。 頂いたのは、スーチキすば。スーチキ(あるいはスーチカとも言う)というのは沖縄の保存食…

沖縄の旨いモン特集