souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

2007-09-18から1日間の記事一覧

こだわりらーめん千夜都(ちょっと)柏神社店

不味い。特にスープが最低。芯でも二度と行かない。

桜吹雪が風に舞う 柏店

まあ、チェーンの典型的九州とんこつラーメン。これといって特徴なし。酔っ払った勢いがなければ多分もう行かない。

匠神 角ふじ(しょうじんかどふじ)

何が何だか判らない。山盛りのヤサイとその周りに巻かれたバカ盛りのチャーシュー。下をほじくれば、ゴワゴワの麺と固形のままスープに浮かぶ大量の背油たち。およそラーメンの基本フォーマットをこれでもかと逸脱する変り種。敢えて言えば二郎系、というこ…

麺屋 律(りつ)

こうじグループから独立して再出発、ということらしいのだけれど、麺/スープ共に訴えるものなく、まあ普通のラーメン屋ですわ。

麺屋 こうじ

ここは夜「角ふじ」と化す変な店。俺は昼(スープ終了次第閉店らしい)が好き。特に味玉つけ麺大盛がお気に入りだぜ。しっかりした豚骨+魚系の出汁のブレンド具合と、太目の腰のある滑らかな直麺、香り高い炙った叉焼がベストマッチ。俺にとっては柏界隈で…

ラーメン専門の店 大勝(だいかつ)

名前から連想されるとおり、あの永福大勝軒の系列らしい。自宅から最寄だということもあって非常に期待して行ったのだが、サイテー。というか俺には個人的に合いません。煮干系のエゴ味が食後いつまでも抜けず、とても不味かった。二度と行かない。

家系総本山 王道家(おうどうや)

誉と競うように道の反対側にある濃厚トンコツ醤油ラーメンの店。味はかなり塩辛い。俺はいつもニンニクや胡椒、ショウガ、酢を適量入れて自分流に味を調えちまう。あと、麺が短いのがちょっとモノ足りない。130円で「賄い飯」を出してくれるのが楽しい。まあ…

こってりらーめん誉(ほまれ)

背油たっぷりのラーメン。最近始めたというつけ麺を食ったのだけれど、油のおかげで最後までつけダレが冷めず、とっても美味。温かい味噌らーめんは少々塩辛いので「味薄めで!」と言って喰う。これまた美味しい。こってり系が喰いたくなったら、最近はここ…

大和寿司(だいわずし)

柏公設市場内の寿司屋。築地の同名有名店ののれん分けらしい。期待に胸膨らませ、30種類のネタの中から7種7貫が選べる一番人気「Cランチ」を注文する。 俺が頼んだのは、ひもきゅう巻、大トロ、中トロ、赤身、雲丹、ボタン海老、生サバ。この7貫に加え、サラ…