souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

淀@穴守稲荷

音楽仲間から勧められた、羽田穴子の名店淀。息子たちと訪れた。 とても昭和的、吉田類的な空間。現に吉田さんと倉本康子さんのサインも発見。イヤが上にも期待が高まるというものだ。 期待に違わぬトップバッター、穴子の煮凝り。売り切れ必至な「要予約」…

ブログの引越&サイトの本格始動

ここ半年ほど「はてなブログ」で記事を書いてきたが、夏休みに、意を決して引越を決行した。 ついでと言ってはナンだが、春に立ち上げると決意した自分のサイトの体を整えるところまでこぎつけた。 fishloversjapan.comドメイン取得 有料サービスを利用しロ…

よなよなヨット

高齢恒例の、よなよなヨットである。 全日の荒天が嘘のように晴れた。9am過ぎの浦賀港は、少々波はたつものの、風が渡り暑過ぎもせず、実に気持ちのいい船出である。 東京湾を横断し、向かったのはばんや@保田。11am過ぎに到着すると、着席5分後にはウェイテ…

セカンドキャリアは自分で設計しないと

この方は、 環境を変えることに慣れていた 41歳でセカンドキャリア設計の必要性を認識し行動を開始した という点で優れていたんだろうと思う。 gendai.ismedia.jp 対して俺は、環境を変えることに慣れていなかった。結局のところ、27年も同じ会社にしがみつ…

ブログ引越しました!

はてなダイアリーからはてなブログに引越しました。URLも変更になってるんですが、ま、リダイレクトされるし当面は問題ありません。 ですが、リダイレクト設定もいつまでやってくれるかわからないので、ものすごくヒマで何もやることがない時に、ブックマー…

何でもできる50歳

ほぼ日とAERAの「ゼロになる40代」から「何でもできる50歳」へという対談が、ものすごく腑に落ちたので、備忘のために貼っておくとしよう。 自分の足で歩きはじめるのが20歳 人生80年とすると、50歳が中間点 大学に入るにも、卒業するにも、時間かかったし、…

おかげさまで

57万アクセス突破しました。 公私ともにもろもろステイタスが変わったのですけれど、そこそこ元気でやっております。 精神的には穏やかなので、胃潰瘍も治ったかな。 今後とも温かい目で見守ってやってください。よろしくお願いします。

友人のコトバ@蒲田

プレーヤーだけでなく企てるのが楽しいし大事ではないかな 自分を出すより客をどれだけ楽しませられるか、極端言うと集合のキッカケでもいいぐらいの割り切り、但しそれは「媚を売る」のとは違う 音楽活動も仕事といっしょ、基本は滅私、最低でもwin-winでな…

マンション総会

マンションの理事というのをやっていた。というか、順繰りに回ってくるので半ば強制的にやらされてた。その2年のお勤めが、今日の総会で目出度く終了。 最初の1年は、副理事長。これは何にもやることなかったので、会計監査やら書記やらを引き受けるよりはお…

破畜ファーストアルバム発表記念ギグ

おかげさまで破畜ファーストアルバム発表記念ギグ2デイズ、無事終了しました。 お運びいただいた皆さま CD買っていただいた皆さま CrawdaddyClub、新橋ZZのスタッフの皆さま 対バンのソルト・ピーナッツ、とりんぷ、ECLIPSEの皆さま ゲストのお二方 ありがと…

破畜が弾けた2デイズ

破畜ファーストアルバム発表記念ギグ

いよいよ今週末に迫りました。是非足をお運びください♪ 両日とも、スペシャルゲストを迎えての賑々しいステージになること、間違いなし! 特に3/20は、事前に言っていただければ「前売扱い」できますので、ご一報いただければ幸いでございます。 3/18(土) 18…

今週末は破畜を観に行こう♪

破畜のレコ発2デイズギグ

websiteも更新しましたが、CD発売記念ギグにスペシャルゲストが登場です。 レコーディングにも参加してくれた今井研二氏、副島聖代氏が駆けつけてくれます♪ どんみしっ!

友人のコトバ@荻窪

健康には気を付けろ。癌は辛かった。 レベニューは2通りで。一つはハイエンド商品。これが売りたいもの。もう一つはベーシック商品。これは最低収入を保証するためのもの。そこまでのボリュームに達しなくても「収入の道が一つは安定的にある」と感じること…

友人のコトバ@麻布

サービスで不快なことに遭っても、腹を立てるな。その程度のサービスしか提供させないのは、自分のレベルが低いからだと知れ。 情けは人の為ならず。他者には本当に「良かったね」という気持ちで接しているので、礼はいらない。もし恩返しをしたいなら、その…

ものすごく大変で圧倒的にワクワクする時代の到来

ただ単に、長生きしたいんじゃない(寧ろ不徳太く短く生きたい)。が、人生はこれからどんどん長くなる。 これはおそらく事実だろう。 80歳超の両親には、お迎えの気配が全くない。 医療その他の発達で、今後20年程であらかたの癌は克服されているだろう。 …

破畜の3月のギグ

websiteも更新しましたが、CD発売記念ギグにスペシャルゲストが登場です。 レコーディングにも参加してくれた今井研二氏、副島聖代氏が駆けつけてくれます♪ どんみしっ!

本年もよろしくお願いします

破畜もろもろ告知

遂に! 構想4年のファーストCDが出ます。 とても目出度いので、来春、ギグを敢行します。 3月18日(土)、3月20日(月・祝)は、是非、破畜ギグにお運びください。 ついでと言ってはナンですが、websiteもオープンしました。 昔は一所懸命html書きましたが、今や…

バンドも活性化しなきゃ

おかげさまで

56万アクセス突破しました。 先日の健診で胃カメラ呑んだんだが、幸いなことにピロリ菌は発見されなかったものの、胃潰瘍だとのこと。 こんなこと、初めてだぞ。 胃は強いはずなんだけど。 いろんなプレッシャーをかけている心当たりのある方、自粛してくだ…

スーツ大人買い

ここ10年ぐらいずっと贔屓にしていたイタリアブランドが、来年早々日本から撤退すると聞き、大ショックを受けているのである。 元来ブランドというものに頓着や執着がある性質ではないんだが、もう歳も歳なので、キチンとしたものを着ないと恥ずかしいのだよ…

悲しいお知らせ

草笛 小諸本店

懐古園前に佇む蕎麦屋。地元では有名らしく、昼時ともなれば長蛇の列。 食べて納得。旨いしボリュームあるし、大満足である。

信州春日温泉 もちづき荘

昨年に引き続き、ここにお世話になる。 実は佐久出身の友人が、この温泉旅館にご招待が特典というふるさと納税をしていて、そのご相伴にあずかっているのであります。但し、この特典も今年いっぱいで終了とのこと。堪能するぞって気合を入れて、オヤジの4人…

小諸なる古城のほとり

ダリ展

俺はずっとダリに魅せられ続けている。 ダリの美術館は当然ながら、展覧会は関連のものも含め悉く行っている。しばしば、ダリだけが目当てで美術館に赴くこともある。 以下美貌備忘。 78年:「ダリ・ピカソ・シャガール展」@渋谷東急本店、柔らかい時計(記憶の…

ダリ!

Peter Hammill & K Group Live at Rockpalast

はるか、30年以上昔のハナシだ。 俺が神様と崇めていたピーター・ハミルのライブ映像を、当時付き合ってた女の子がプレゼントしてくれた。 ドイツのTV番組の録画と思われるそのビデオテープはもちろん海賊版で、ダビングにダビングを重ねた映像と音は、それ…